2019年以来の来日型インターンシップ!
2023年6月4日(日)、待ちに待った日がやってきました。GALKリクルートが2019年以来の来日型でスタートされます。6月3日(土)の夜にデリーを発ったIIT学生は29人。Willings Indiaのスタッフが同行し、6月4日(日)朝、無事に成田空港に到着しました。
2022-2023年の年末年始は、まだコロナ禍でもあり、来日型インターンシップに関して、不透明な部分もありながら、多くの企業様に御申込いただきました。今年は、最終的に31名のIIT生が来日し、茨城県(つくば)、千葉(柏)、神奈川(横浜)、神戸、熊本と、日本全国でGALKインターンシップが実施されます。久々のGALKインターンシップ。今年はどんなドラマが繰り広げられるのか・・・。
インド国内に23校あるIIT。GALKは、23校すべてのIITと関係構築が進んでおり、今年は23校中10校から、超エリートエンジニアが来日ということもあり、各受入れ企業様も相当のモチベーションをもって2カ月間、プロジェクトを並走していただけると確信しております。
到着ゲートでお出迎え!ゾロゾロとIIT生が・・・
出迎える側は、私・Iwamotoと、NatsumeDと、謎のスーパー大学生・まーたん。私の英語力はあれから進歩したのか??微妙ですが・・・。御対面のこの一瞬はなかなか感慨深いものがあります(すべてのシーンが感慨深いですね・・・)。
俺は130$もってきた!
私も、毎回、成田空港まで迎えに行ってますが、今回、初めての経験だったのが、ある学生が「私は130米ドルを持ってきました。両替したいんだ!」とのこと、実はこのあと、タイバーツを持っきた!という学生もいて、両替所を案内。ここで、急遽、参戦が決定したスーパー大学生・まーたんの英語力が炸裂・・・。私は日本語、まーたんは英語で同時通訳成立…。ということで、何とか両替完了しました。
いざ、バスに乗り込み!都内へ向けて…
チャーターした大型バスで、まずは、熊本組を羽田空港まで送り届け、そのあと、都内の住居である、中央区、台東区2箇所に向かいます。Willingsとしましては、最初が肝心!!とばかりに、案内した部屋に入ると、「常に綺麗にするように心がけてね!」と。正直、毎年、何かしらのトラブルがあるので、今年は住居でのトラブル「ゼロ」を目指します。※過去には、アイロンで絨毯にポッカリ焼け跡⇒⇒カーペット全交換…。ディスポーザーにフォーク!等々ありました。
ハードワーク&エンジョイ!
これから約2カ月間、彼らは、自分の人生をかけて、各企業でハードワークをしていきますが、週末・プライべートでは、日本をエンジョイして、しっかり日本で仕事をすること、日本での生活を好きになってもらって、来年、新社会人として来日してもらえるよう私たちもしっかりとサポートさせていただきます。
この2カ月間、こちらのコラムでも様々な活躍風景をお知らせしていきます。